UO Tips

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やってはいけないこと
keyとruneの安全な管理方法
マジックアイテム
アイテム鑑定
ダンジョンのテーマ
魔法の消費マナと必須スキル値
攻撃魔法の攻撃力について
攻撃についてUPDATE!
スキル値について
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犯罪行為の対策について
  • 評判システムについて NEW!

  • パッチ情報

    UOはパッチがあたる毎にルールが大きく変わります。
    以前のつもりでプレイしていると痛い目に会う事があります。
    ここでは変更に関する要点と注意事項をまとめました。 詳細は他のHPを参照してください。

    1.25.32. (98/4/13)


    やってはいけないことtips

    UOの世界では、やって良い事といけない事がはっきりしています。 これは、仕様だったりバグだったり様々ですが、思わぬ落し穴になることがあります。 また、それを悪用して人をだましたりする悪いプレーヤーもいますので、 注意が必要です。

    評判関係

    ガード瞬殺関係

    システムバグ関係他


    keyとruneの安全な管理方法

    家を購入したら、キーの管理に気をつける必要があります。 キーを略奪されたら、家を失う事になりますから、 慎重に管理しなければなりません。
    家を手に入れる財力があるひとならば、リコールは使えると思います。 リコールは鍵の安全管理には必須です。
    以下に、安全と思われるキーの管理手順をかきます。

    こんな感じです。キーを持っているのは、 銀行からリコールして家のドアを開ける時だけにします。
    そして、家のruneは銀行から門外不出にすることで、 かなり安全度は上るはずです。


    マジックアイテムtips

    マジックアイテムの入手方法

    マジックアイテムの入手方法は3通りあります。 まず、モンスターを倒して持ち物からgetすること。 orc lord, orc mage等が持っていることが多いです。
    つぎは、店で買う事。じつはこれが結構よいアイテムが手にはいります。 ろくに鑑定もしないて売ってしまう人が多いからでしょうか。 しかも、diabloと違って、有効な効果があってもそれほど値段に影響しないようです。 先日わたしは、vanquishing longsword を59gpで買いました。 商品リストが出ている時に、Item Identification のスキルを使うと鑑定できます。
    最後の入手方法は、lootすることですが、これは止めましょうね。

    名称と効果の表

    防具
    名称 ARアップ 出現率 名称 耐久性アップ 出現率
    defense +5 37% durable +5 12%
    guarding +10 19% substantial +10 6%
    hardening +15 11% massive +15 4%
    fortification +20 6% fortified +20 2%
    invulnerability +25 2% indestructible +25 1%

    整列するorcたち。
    彼らはMagicItemを持っているだろうか。
    武器
    名称 攻撃力アップ 出現率 名称 耐久性アップ 出現率 名称 Tacticsアップ 出現率
    ruin +1 16% durable +10 13% accurate +5 18%
    might +2 8% substantial +20 6% supassingly accurate +10 9%
    force +3 4% massive +30 3% eminently accurate +15 5%
    power +4 2% fortified +40 2% exceedingly accurate +20 3%
    vanquishing +5 1% indestructible +50 1% supremely accurate +35 1%

    アイテム鑑定tips

    ArmsLoreのスキルを使うと、そのアイテムの能力と状態が分かります。 魔法の効果等は、ItemIdentificationで調べます。 アイテムの種類と魔法の効果で能力はわかりますから、 おもにアイテムの損傷具合を調べるのに使います。 レベル7になると、もやは修理は困難の様です。

    Arms Loreのアイテムの状態について訳

    レベルメッセージ意味
    1(100%) It looks brand-new 完全に新品。
    2(90%) It looks almost new. ほとんど新品。
    3(80%) It looks barely used wish just a few nicks and scratches. 少々の傷あり。ちょっと使ったみたい。
    4(70%) It looks to be in fairly good condition. 良い状態といえよう。
    5(60%) It looks to have sufferd some wear and tear. 傷んでいるよ。
    6(50%) It looks has been well-used. よくここまで使ったもんだ。
    7(40%) It looks rather battered やりすぎだ。
    8(30%) It looks somewhat badly damaged。 壊れてるよ。
    9(20%) It looks flimsy and not trustworthy ダメだこりゃ。
    10(10%) It looks like it is abount to fall apart メチャクチャだよ。

    ダンジョンのテーマ

    最近のパッチで、ダンジョン毎にモンスターの種類が設定されました。 Hythlothなんか、Level1から死体の山になっていることもあります。 逆に、despiseは、Level3でもmongbatやratばかりで、初心者でも恐くないのですが、 そのかわりPKがいます。:)

    ダンジョン名主なモンスターテーマ
    Covetous harpie, gost, lizardman, gazer, liche, daemon, dragon, zombie Lesser Creatures(小さな生物)
    Deceit skeleton,bone kight, bone mage, dragon, drake, liche, gost, zombie ?
    Despise headless, mongbat, snake, scorpion, spider Lesser Lizards/Reptiles(小さな爬虫類)
    Destard dragon, drake Larger Lizards/Reptiles (大きな爬虫類)
    Hythloth hell hound, orc, ettin, gargoyle, daemon Denizens of Hell (地獄の住人)
    Shame earth, water, air, poison, blood elemental, gargoyle Elementals (エレメンタル)
    Wrong troll, ettin, ogre, ogre lord Larger Humanoids(大きなヒューマノイド)
    Wind dragon, drake, liche, orc, lizardman, ogre, mongbat ?
    Doom ? ?


    魔法の消費マナと必須スキル値

    魔法の消費マナが変更になりました。もはやガイドブック等のデータは無効です。 また、必須スキル値も見直されて様で、以前よりも難しくなっています。 成功率ですが、私の感覚では、必須スキル+10 無いと実用になりません。 とくにレベルが高い魔法は、必須スキル+5ぐらいですと、15回に一回程度しか 成功しない様です。

    サークル消費mana必須magery
    1 4 1.1
    2 6 6.1
    3 9 16.1
    4 11 26.1
    5 14 36.1
    6 20 46.1
    7 40 66.1
    8 50 76.1

    15匹のゲロ犬を前にして呆然とするTrzとKohei

    攻撃魔法の攻撃力について

    攻撃魔法の威力は術者のMageryの値によって変化します。 ここで、各攻撃魔法の威力をまとめました。

    名称呪文ダメージ計算式文Mana Skill50 Skill70 Skill100
    MagicArrow InPorYlem 2〜5 x (Skill/20) 4 5〜12.5 7〜17.5 10〜25
    Harm AnMani (Skill/10) + 1〜12 6 6〜17 8〜19 11〜22
    FireBall VasFlam 1〜6 x (Skill/8) 9 6.25〜37.5 8.75〜52.5 12.5〜75
    Lightning PorOrtGrav 2〜7 x (Skill/8) 11 12.5〜43.75 17.5〜61.25 25〜87.5
    EnergyBolt CorpPor Skill/(1〜2) 20 25〜50 35〜70 50〜100
    Flamestrike KalVasFlam 3〜11 x (Skill/8) 40 18.75〜68.75 26.25〜96.25 37.5〜137.5


    攻撃について

    攻撃速度

    攻撃の間隔は以下の式で求められます。

    10000 /((DEX+100) * 武器スピード)

    たとえば、DEXが50で武器スピードが40のAXEの場合、

    10000/((50+100)*40) = 1.6666秒

    になるはずです。
    DEXが0と100では2倍の速度差がでます。武器の速度は比例するので、 単位時間あたりの攻撃力が計算できます。

    ただし、実際のダメージは相手のARに吸収された残りなので、 単位時間あたりの攻撃力が同じなら、 細かい攻撃を多くするより大きなダメージを少なく与える方が効果的です。 しかし、相手が魔法を使うキャラですと、 細かい攻撃を繰り返したほうが魔法を阻止できるので、 いちがいにどちらが良いとは言えないです。

    プレートメイルを着るとDEXが下がりますが、攻撃速度は元のDEXが適用されます。 つまり、プイレートを着ても攻撃速度は下がりません。NEW!

    攻撃力

    ダメージは、最小と最大の範囲からランダムに値が取られます。 最小ダメージが4, 最大ダメージが32のVikingSwordの場合、 平均ダメージは (4+32)/2 = 18になります。

    実際のダメージは、 武器の持つ基本ダメージを元に、 キャラクタのTacticsスキル値によって調整されます。 調整ダメージは、

    調整後のダメージ = 基本ダメージ * (Tactics+50) / 100

    となります。つまり、Tacticsが100だと1.5倍の威力になります。
    さらに、STR値による追加ダメージが加算されます。追加ダメージは、

    武器の基本ダメージ * (STR / 500)

    となります。まとめると、平均攻撃力は以下の式になります。

    平均攻撃力 = 武器の平均ダメージ * ((Tactics + 50) / 100 + (STR / 500))

    たとえば、Tacticsが100,STRが80のキャラがVikingSwordで攻撃した場合、

    18 * ((100 + 50) / 100 + (80 / 500)) = 29.88

    という値になります。

    主な武器の単位時間あたりの攻撃力の表